日本株と米国株、FXに投資して1年目。元本6万円を200万円まで増やしました。
国内株

【配当金生活】コロナウイルスの影響で日産自動車(7201)を含む株がやばい件

日産自動車(7201)

おいっすうう!

ここ最近、中国本土で彗星のごとく現れたコロナウイルスが中国だけではなく、日本、米国といった先進国で脅威をもたらしており、中国政府は団体旅行を禁止するまでとなっている。

京都などの町は中国人には大変人気であり、春節を迎えた今、中国人観客が減るとそれまでに期待を寄せていた店舗に打撃を与えるなど、コロナウイルスの影響は大きいとされている。

しかも私が住んでいる静岡のすぐ近くの愛知県にまで感染報告も上がっており、もはや感染者数は日本各地で急増していくのではないかとビクビクしている。

何せ予防策としてはマスクする他なく、有効とされているワクチンがないからね。それにマスクをしない中国人に理由を聞くと「マスクはしないけど、感染したら病院行って隔離してもらうアルよ^^」とのんきに答えているようだ。

日産自動車(7201)の株価がだいぶ下がっている

日産自動車は株を保有しているだけでも、100株で年間数千円といった配当金を還元してくれるが、このコロナウイルスの影響もあってか株価は01/27(月)の時点でがっつり下がっている。

しかも日産自動車だけでなく、J-REITといった不動産投資信託で人気な高配当銘柄も1%以上下落した銘柄も多く存在しており、それまでに資金を貯めこんでいた投資家には絶賛のエントリーといっても良いだろう。

日産自動車 (7201)日産自動車 (7201)の株価はSBI証券より引用

見てご覧くださいこのジェットコースターのような高速スピード下落っぷりを・・

株価の下落によって日産自動車以外の株も高配当株化してしまっているし、ある意味買いチャンスなのに、よりによって資金に対して余力が全くないという残念な状態である。

ピンチはチャンスという言葉があるように、株式投資する時は今回のような猛スピードで株が下落した時は買いチャンスでもあり、余力を残すことはとても大切だと個人的に思っている。

だけど、お金さえあれば株価が好調な時も買ってしまうため、日産自動車については買うタイミングを間違えてしまったと今さら後悔している次第だ。

それでも2年前くらいまでは株価は1,000円を余裕で超えていたのに、2倍近くも落ちている今、この日産自動車の株価は異常なのではないのだろうか?

日産自動車(7201)の現在の株価と保有口数

日産自動車は保有している理由はいうまでも、配当金狙いであり、業績が良ければ配当金を支払ってくれるし、逆に悪化するとただちに減配することがある。

まだ保有して1年未満であり、配当金はまだ一度ももらったことはないが、この銘柄は3月と6月末までに保有しておくと、6月と12月頃に配当金をもらうことが可能だ。

  • 現在の株価:605円
  • 1株あたりの配当金:10円(あくまでも予想)
  • 配当利回り:2.98%

私は674円の時にスケベ心で100株を買ってみたが、買った翌日には660円、650円・・・と気づいたら含み損も拡大しており、下手すると株価も600円割れるかも知れないと心中不安でございます。

いずれ株価は回復するかも知れないが、日産自動車の経営内部ではごたごたしているし、ちょっと安定するまでは時間がかかることでしょう。

自動車メーカーは安定して倒産しないようなイメージがあったが、今回の日産自動車の歴史的な下落はそのイメージを覆すことになってしまっているようだ。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変助かります☆ 株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家。