日本株と米国株、FXに投資して1年目。元本6万円を200万円まで増やしました。
配当分配金

【配当金生活】11月の米国株、日本株、FXとブログ収支を報告

高配当株の配当金

こんばんは~!

サラリーマンの副業には内職、アルバイト、ブログ執筆といった本当に様々な種類の副業が存在しており、今やストレスまみれの本業だけで生活ができない人が本当に増えている気がする。

副業をするということは「時間」という限られた資源を活かして働いた時給分が収入になるため、そういった収入を目指して副業をしている人は世の中に多く存在する。

しかし、収入を増やすには「投資」といった手段が存在することは皆さんご存じだろうか。

投資はリスクだらけというマインドを持つ日本人が多いが、それは大きな間違いではあり、もちろんFXや仮想通貨といったハイパーリスキーな投資案件は存在するが、リスクを押さえてリターンを得る方法は数々存在する。

その中でも私が実践しているのが「米国株」、「日本株」、「ブログ投資」、「FX」といった4本の柱から成り立つ投資であり、今日は先月11月分の結果について報告しようと思っているので、興味ある方もない方も最後までお読みください。

11月の米国株、日本株、FXの収支を報告

最近ではアメリカのニューヨークダウが高値を更新したり、日経平均が23000円をキープしたりと11月は比較的安定した月だったという印象を持っている。

米国側が中国に対する追加関税などを発動しなければ、再び円安に振れる可能性があるので、きっと来年予定の米国選挙に向けてトランプは余計な発言はしないだろう、と心中思っている。

こうした中で、11月の米国株と日本株、FXとブログ収支について簡単ではあるが、収支は以下の通り。

米国株の配当金 2,130円
日本株の配当金 4,693円
FXの利益 392,281円
ブログ収入 1,000円

11月の本業以外の合計収入は400,104円

実は本業の収入を軽~く超えてしまったので、毎月このペースが進んだ場合、ひょっとしたら数年後にはおそるべき資産になっている可能性があり、本業を引退してセミリタイヤ人生を送れるような人生を送れるようになるかも知れない。

注目して欲しいのはブログ収入は大変低く、FXの利益は爆発的に上昇している。

リスクはリターンと比例しているので、ブログはリスク0ではあるが(最悪なくなっても失うものはない)、FXはリスクだらけの金融商品なので、お金を失う確率もあればガッツリと儲ける可能性もあるが、こちらは初心者には全くもっておすすめしない。

日本株の配当金

日本株からは現在保有中のタカラレーベン不動産投資法人【3492】という国内の不動産投資信託より\4,693円も配当金が振り込まれている。

配当金なので、実に純然たる不労所得のため、特に何もしなくても高配当株を保有しているだけでチャリン!とお金が入るので、こうした不労所得をこれからもたくさん増やしていきたいものだ。

不労所得が増えることはすわなち労働しなくても得られる最高級のお金であるため、今回いただいた配当金ではさらに配当金を増やすために、米国株を購入している。

米国株の配当金

米国株では様々な銘柄より配当金が発生したため、合計\2,130円の配当金をいただいたことになる。

こちらがその内訳となる。

銘柄名 株数 合計配当金
HSBCホールディングス 7 350円
AT&T(T) 20 984円
YYY 7 88円
PFF 15 243円
HYEM 5 58円
JNK 2 94円

上記のHSBCホールディングスとAT&Tに関して、3ヵ月に一度に配当金を振り込んでくれる銘柄であるため、支払い月は2月、5月、8月、11月の年4回である。

その他のYYY、PFF、HYEM、JNKについては毎月配当金を振り込んでくれる銘柄であり、PFFを除いた銘柄は債券型の米国ETFである。

債権のETFについて、毎月配当金を支払ってくれるため、毎月がっつりと配当金を欲しい場合はそういった銘柄の保有口数を増やさなければならないと思っている。

ただし、債券ETFはボロ株に対する投資を行っているケースがあるため、リスクは伴うが、その分利回りが高いので、リターンが高い設定となっており、貯金の全額を債権ETFに投じるのは極めて危険である。

ノーリスクでお金稼ぎしたいならブログは一番おすすめ

なお、副業したいけど何を始めたらいいのか分からない、迷える羊のあなたへ。ノーリスクでお金稼ぎしたいならブログが良いでしょう。

ブログには広告を貼ることができ、その広告経由で閲覧者が商品の申し込みを行い、実際に購入した場合、ブログ主に「アフィリエイト報酬」といった収入が広告会社より支払ってくれるため、アクセスの高いブログの運営者はウハウハであることは間違いない。

それでなく、今やアフィリエイト市場は100億円にのぼるとも言われており、毎日色んなブログが誕生しては消え、ブログを立ててお金を得ようとする人は増えていることは間違いない。

このブログ自体もわずかながら雀の涙のような収入が発生しているため、https://usa-kabu.com (もう一つのブログ)と合わせると、11月のブログ収入は1,000円。

こちらのブログはオープンしてから4ヵ月が経ち、気づけばリリースした記事数は100以上になっており、アクセスはわずかながら上昇している状態である。

よってあなたがブログを書くのが好きで、ブログでお小遣い稼ぎしたいなら、今すぐにでも得意なテーマでブログを立ち上げて、12記事くらい書いた後は「GoogleAdsence」に申し込むと良い。

GoogleAdsenceというのは「広告型クリック収入」指しており、審査に受かるとただちにブログに関連づけられた広告が自動的に表示され、一回でもクリックされるとブログ主に広告収入が入る仕組みとなっている。

クリックされればされる程ブログ収入は上がるが、GoogleAdsenceの場合はクリック以外で発生する収入として「PV収入」というものがある。

PVはアクセス数を示しており、ブログに設置された広告が何回か表示されると数円ほどの収入が発生することをPV収入と呼ばれており、アクセスが高い高品質なブログほどボロ儲けしている可能性が高いのだ。

こちらのブログは1ヵ月のアクセス数が4500~6000PVになるため、ブログだけで生計を立てるには程遠いが、実はこんな統計が存在する。

  • 1年以上ブログを書き続けている人:30%
  • 3ヵ月以上ブログを書き続けている人:70%

つまり、ブログを書いたからといった儲かるかというとそうではなく、視聴者に読みたい情報をいかに上手に提供かが続けるためのきっかけとなっている。

以上、今回は11月の投資やブログ収入を公開したが、ブログ収支はもっとがっつりと稼ぎたいと考えている。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変助かります☆ 株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家。