日本株と米国株、FXに投資して1年目。元本6万円を200万円まで増やしました。
国内株

アクサスホールディングス (3536)はペッパーフードサービス(3053)のようなテンバガー(10倍銘柄)になるか?

アクサスホールディングス (3536)

皆さんこんにちは~!!

最近はとても寒い日々が続いているので、実に秋というのは短い季節だということを実感してくれる。

財布の中身も寒いが、多分、待望の12月の賞与でホクホクな状態になる可能性があるため、きたる寒い冬を金銭的に温かい状態で過ごしたいものだ。

12月の賞与で振り込まれる金額のうち、10万円は固定の出費で消えてしまいそうな感じではあるが、あまった金額でひとまず米国株を買うほか、ちょっと興味本位で10倍になりそうな株を買おうかなと思っている。

ただし、株価が10倍になる予想なんて誰もできないし、ノストラダムスでさえ世界が滅びるという大予言も外れているため、テンバガー実現というのは当たれば勝ち!!のような感じはする。

そのため、今日は既にテンバガー化してしまったペッパーフードサービス(3053)の紹介をすると共に、私がテンバガー狙いで気になっている株を紹介しようと思っている。

ペッパーフードサービス(3053)の紹介と株価

ペッパーフードサービス (3053)ペッパーフードサービス(3053)のチャートはSBI証券より引用

ご覧ください、この富士山やエベレストみたいな上昇と下落の形をしたペッパーフードサービスのチャート。

ペッパーフードサービスとは「いきなりランチ」を運営している会社であり、上場した当初は株価はわずか100以下で数年推移していたが、2017年を境に、飲食事業が大きく軌道に乗り出し、株価は大暴騰している。

株価は底値よりも実に70%以上も上昇しているため、もしあなたがその時10万円だけ資金を投入していれば、今頃その10万円が700万円へと変貌しており、大成功を収めていた可能性があったかも知れない。

こうした低株が業績の大幅な黒字化による影響で、株価が10倍以上になるのはよくあることで、私が知っているだけでも今回のペッパーフードサービス以外ではガンホー・オンライン・エンターテイメント (3765)、RIZAPグループ (2928)などが存在する。

いずれも10倍以上どころか、20倍そして30倍と果たしなく上昇していたため、優秀な株式トレーダーであれば巨大な富を獲得したかも知れない。

日ごろの株チェックなどは欠かせないが、保有している株が10倍にならなくても、2倍でも3倍でも大きく上がれば即売却しそうではある・・

しかしどうしてここまで上昇するのか?というのはおそらく、共通の理由があるのではないだろうか。

テンバガー(株価)狙えそうな銘柄

さてさて、早速本題に入るが、テンバガー狙って買った株が10倍になる確率というのはおそらく宝くじのロト6にあたる確率よりも断然低いと考えている。

しかもテンバガー狙いでなるべく多くの銘柄に投資すればするほど、確率は上がるが、宝くじは運任せという特質はあるが、株の場合は注意点として逆に下がる可能性があるからだ。

株価トレーダーとして有名な東大卒のウルフ村田さんという方いわく、テンバガー超えの株にはある共通点があるので、ツイッターからの引用ではあるが、内容を挙げると:

  1. 上場から4年以内(株価が下がっていればなおいい)
  2. 時価総額300億円以下
  3. 創業社長もしくは創業家が社長のオーナー企業
  4. 社長(資産管理会社も含む)が筆頭株主、または2位株主
  5. 急成長企業(売上高が4年で2倍、年平均20%増が目安)
  6. 社長が40歳代

しかしまあ、これほどの厳しい条件を見つけるのは膨大な調査時間を要するが、そのせいか「有料メルマガでテンバガーの株を教えます^^」といったサービスをよく見かけるが、果たしてあれは効果があるのだろうか?

とりあえず今回は私なりに調べた上がるかも知れない(逆に下がるかも知れないが)という株を一つ見つけたので、アクサスホールディングス (3536)という銘柄だ。

アクサスホールディングス (3536)

アクサスホールディングス株式会社は東京都新宿区にあるITソリューション企業でアクサス株式会社、ACリアルエステイト株式会社を子会社としている。

アクセス株式会社は今のところ非上場だが、以下の事業を展開している。

  • ヘルス&ビューティーケア事業部
  • アルコ事業部
  • ライフスタイル事業部
  • ライフスタイル事業部
  • ホームキーパー事業部
  • 貿易事業本部

ACリアルエステイト株式会社は兵庫県神戸市にある企業であり、事業展開としては不動産賃貸事業を営んでいる。

アクサスホールディングス (3536)の株価

アクサスホールディングス (3536)アクサスホールディングス (3536)のチャートはSBIより引用

アクセスホールディングス(3536)は上場から4年以内しか経っていないので、前項に述べたテンバガーになりそうな銘柄の特徴として、いくつか条件を満たしている。

しかも株価も非常に安い水準で推移しているので、業績などをチェックしつつ、テンバガー候補銘柄として購入を検討している。

アクサスホールディングス (3536)の基本情報

上場日 2016年3月1日上場
資本金 1,000万円
業種 小売業
純資産 連結41億3百万円(2016年5月時点)
総資産 連結143億11百万円(2016年5月)
決算日 8月31日

上記がアクセスホールディングスの基本情報であり、「時価総額300億円以下」、「上場日4年以内」という点では共通している。

アクサスホールディングス (3536)の業績

2019-11-30 16:31:02 国内株式 銘柄名・コード・キーワード 検索 決算発表スケジュール さがす株主優待業種スクリーニングチャート形状銘柄比較 アクサスホールディングス (3536)

アクセスホールディングスの売上、および経常利益は増収、増益傾向にあり、見通しとしては黒字企業であることが分かる。

こうした分析から、テンバガー候補銘柄として購入のは一つの検討材料となるので、もう少し詳しく調べてから買おうか考えています。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変助かります☆ 株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家。