日本株と米国株、FXに投資して1年目。元本6万円を200万円まで増やしました。
国内株

ライトオン(7445)の株価がポンコツ化している

ライトオン(7445)

こんにちは。

10月に入ってから消費税が8%から10%に切り上げてから必要ないものは極力買わないようにしているねるでございます。

増税したことによって、一般家庭の負担額が年間で5~6万円くらい増えるとされているが、休みの日にイオンモールなどに足を運んでアパレルショップをチェックすると少し客が減ったかな?という印象を受ける。

イオンモールといった大型商業施設に入っているアパレルショップはどちらかというと女性には人気だが、ライトオンといった老若男女問わず洋服が揃っているようなお店の株価はここ最近、下落が止まらない状態が続いている。

ライトオン(7445)はどんな会社か?

株式会社ライトオンは、ジーンズを中心に販売する衣料品チェーン店を運営する日本の会社である。東京証券取引所に上場しているので、資金さえあればライオンの株を購入することもできる。

ライトオンの株を最低でも100株保有していると、配当金とお得な株主優待を受けることができ、株主優待は商品券のため、ライトオンでそのまま買い物することができるのだ。

私は保有していないが、会社の上司は800円台で購入したライトオンの株を200株ほど保有しているらしく、今は含み損状態で不満を抱いている様子だが、昨年は株主優待の商品券(3000円のお買い物券)をもらったこともある。

それからはというと私はずっとライトオンの株価に注目していたため、買いチャンスを狙っていたが、最近では株価がひたすら落ちるところまで落ちているため、下手すると永遠に下がり続けてしまうのではないか?と心配している。

ライトオン自体は古くから利用していたアパレルショップのため、増税の影響などで業績が圧迫しているのではないかと思われる。

念のため、ライトオンの株主優待と配当状況を紹介する。

1株あたりの配当金 10円
配当利回り 1.73%
株価 592円 (2019年10月23日現在)
購入単位 100株
株主優待 3000円のお買い物券
優待利回り 5.18%
最低購入金額 59,200円

買い物券3000円に合わせて、配当金まで貰うのはとてもお得だと考えている。

ライトオン(7445)の株価

ライトオン(7445)ライトオン(7445)の株価はSBI証券より引用

ライトオンの株価は2016年4月くらいまでは1800円近くとピークだったが、2019年に入ってからは600円を割って580円という安値を更新している。

ライトオンの株は8月末まで保有していると株主優待を受けることはできるが、もし業績が圧迫して赤字決算などで減配、または無配などに陥ると、投資家の投げ売りなどでさらに株価が落ちることもあるので、購入の際はこれからのリスクを考慮した上で検討が必要だ。

20年8月期以降のビジョンについては「長期的戦略」を掲げた。これまでは「売り上げ向上」を目指しては利益を出せず、逆に「利益向上」を目指しては売り上げが立たず、一進一退の業績を続けていた。今後はビジネス構造そのものを変革し、プライベートブランド商品の品質向上や販売管理費の圧縮を柱に据える。中期経営計画に盛り込んでいる「経常利益率6%」を視野に入れ、今期は黒字化を必達目標に掲げた。(itmediaより)

ライトオン(7445)の業績

2019年05月29日時点の業績発表によると、最終赤字53億円に下方修正していて、19年8月期、値引きなどで採算悪化になりそうだと述べたことがあるようだった。

5月といえば、ゴールデンウィークのシーズンで多くの客が大型商業施設などを利用して賑わう時期だが、ライトオンの売り上げが予想よりも大幅に低下したようだった。

アパレル業界は激しい価格競争やセールなどで苦戦を強いられており、株価1800円でライトオンの株を買った投資家からすると今の株価(ピークから300%OFF)を見ると激オコすることだろう。

業績不振のライトンはいつになったら業績赤字から脱却して黒字を図るのか?

「ビジネス構造そのものを変革し、プライベートブランド商品の品質向上や販売管理費の圧縮を柱に据える。」とライトオンの社長は述べており、黒字化に向けて経営戦略を考えているようだ。

個人的にはライトオン自体は好きなアパレルショップのブランドでもあり、年間は1・2回くらいしか利用しないが、やはり洋服として必要なものはライトオンを利用することもある。

そのため、今の株価は非常に安いところまで推移しているため、とりあえず100株は保有してもいいかなと思っているが、業績チェックや株主優待の状況はこまめに確認する必要があるだろう。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。こちらのボタンを押して、応援していただけると大変助かります☆ 株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
個人投資家
ねるねる
30代リーマン、システムエンジニアをやりながら米国株と日本株を日々研究する個人投資家。